投資信託初心者が5ヶ月運用した感想を述べる


スポンサーリンク
力-->

f:id:incentive-to-innovation:20180513105552j:plain

 

 

 

3000円投資生活を読んで実践してみた投資信託

下記に紹介させて頂いてますが、僕が投資信託をしてみようと思ったのはこの本を読んだからです。

incentive-to-innovation.hatenablog.com

 

投資には興味があったけど、損する事の方が多いだろうし、難しいこといっぱい勉強しないとダメなのかなと思ってたんですが、3000円投資生活を読んで、少額でできるならやってみるか〜失敗しても仕方ない〜という気持ちで、今年の2月から毎月1万円〜3万円を投資信託に預け入れて見ました。

 

4ヶ月くらいたった後の収支

全体の収支は−208円

f:id:incentive-to-innovation:20180513111254j:plain

オーマイゲー_:(´ཀ`」 ∠):

と言いたいところですが、あまり悲観はしていないんです。何故なら、投資信託自体が長期で運用する目的のものなのだから、今低くても1年後に増えていれば良いもんなんだなと勝手に思っているからです。

 

それに、今年の2月上旬に購入してその直後に、NYダウの急激な価格暴落が起こって(原因はよくわかりません、素人だから)、損失が4000円近くになった時もあったんですが、そこから損失が−208円まで戻ったというのを実感して、投資信託は一喜一憂するものでもは無いのだと思えてきたからです。

 

まぁ上がって欲しかったのが本音ですが・・・笑

 

基準価格が上がった投資信託の方が多かった!!

僕は投資信託の商品を8つ購入しています。

そのうち基準価格が上がったのはこちらです。

f:id:incentive-to-innovation:20180513112536p:plain

 

8商品中、5つが価格が上がっています!!2月の暗黒期からよくここまで上がってくれたとしみじみ٩( 'ω' )و

 

ちなみ購入した動機はこちら

 

ひふみプラス

楽天証券で売れ筋の商品ランキング1位だったから笑

www.rheos.jp

 

ニッセイ外国株式インデックスファンド

3000円投資生活を読んでて良い商品のかなと思い購入

www.nam.co.jp

 

ニッセイTOPIXインデックスファンド

3000円投資生活を読んでて良い商品のかなと思い購入

www.nam.co.jp

 

楽天・全米株式インデックスファンド

確か楽天証券売れ筋商品ランキングで一位だったから笑

www.rakuten-toushin.co.jp

 

eMAXIS バランス(8資産均等型)

3000円投資生活を読んでて良い商品のかなと思い購入

eMAXIS バランス(8資産均等型) | eMAXIS

 

 

4ヶ月運用してみて、おすすめの商品やら、ランキング上位の商品は今日の時点では上がっております。まぁ、4月頃まではほとんですべてがマイナスになった時もあったので、これから下がる可能性もありますが・・・

 

基準価格が下がった商品も当然あった・・

f:id:incentive-to-innovation:20180513114119p:plain

 

この3つの商品の損失が、現在利益を上げている5商品分よりも大きくなってしまっています。

 

世界経済インデックスファンドは3000円投資生活のおすすめ商品でもあり、バランス型投資信託ということもあって、さほど損はしていません。

 

ただ、他の二つ・・・・これはいずれも自分の判断で買ってしまったもの。東京海上日本株TOPIXファンドなんかは国内の大手企業ばかり入っているし、そんなに損はしないだろうと素人感覚で手をつけたのですが、結果、何よりも損失が大きくなってしまった。何故こんなに下がって、今だに上がらなのかは正直まだわかりません。

 

今後、迷っている事

結果をみれば、投資のプロがおすすめしている商品は現状利益を出しています。逆に素人判断で購入した商品は損失も大きいものとなっているので、やはりどのような商品が今後伸びる可能性があるのか、勉強する必要はありそうです。

とりあえず、後半年くらいは投資信託を続けてみようと思いますが、今現状疑問に思っているのは下記のことです。

 

■今後も同じ商品を買い続けて良いのか?

結局、現状おすすめされた商品は利益を生み出しているが、今後も保有する価値があるのかは、全くわからない。

例えば、8個の同じ商品を今後も買い続ける方が良いのか、投資信託を続けるにあたって、様々な商品を買い続ける(20個とか)良いのか判断ができません。

 

損切りのタイミングもわからない

損失を出している商品に関しては、今後も上がる可能性を期待して良いのかわからない。株なんかでは損切りが重要なようだが、投資信託はどうなのか不明。(勉強している人はわかるのでしょうが・・・)

 

 

 

 

まだまだ勉強することたくさんです(๑╹ω╹๑ )

 そしてできれば皆さんがどういう風に投資信託先を選んでいるの教えてくださーい。