【営業職必見】営業をやっている僕がiphone,iPadで業務効率化をするために必要だと思うアプリ達 ①録音編


スポンサーリンク
力-->

 どうもお久しぶりです からすぅです。

 

一週間近くブログサボり気味ですいません_:(´ཀ`」 ∠):

 

こんなブログでも毎日30人くらいは読んで頂いている状況をうれしく思いながらも仕事でブログ更新が出来ず・・・

 

そんな状況で、ブログを書く時間を増やす為にも、仕事を早く終わらせる事を再認識させられたからすぅは、

 

営業職の仕事をアプリで上手く効率化するためにはどんなアプリがあると良いのだろうかと考え始めたわけです。

 

 

ネットなんかで仕事効率化アプリをよく見ているのですが、業種や職種内容は人それぞれ違うわけですので、まず自分の仕事がどのようなものなのかを整理した上で、自分に必要なアプリとはなんなのかを整理することにしました。

 

 

 

1.自分【営業職の人】の業務内容の整理と欲しいアプリ

 

自分の勤務中の業務内容と時間配分は大まかに下図のような感じです。

多分、営業職の人はこんな動きを1日にされているんじゃないかなと思います。

 

f:id:incentive-to-innovation:20180705185319j:plain

 

そして実際の業務を見て行く中で、図の真ん中から右に、こんなアプリが欲しいと記しています。

 

大きく分けて、【スケジュール管理アプリ】、【営業ツール系アプリ】、【事務作業系アプリ】になります。

 

そして各項目ごとに???と書いたマスに当てはまるアプリを探すことが今後の僕の作業になります。???の右側にこんなアプリが欲しい〜って希望を書いております。

 

なんか、トリコのフルコース探しみたいな感じで少しワクワクしてます٩( 'ω' )و

 完成したらこんな感じ?↓

f:id:incentive-to-innovation:20180708115704j:plain

 

 さて、それで早速アプリ探しの旅に出たんですが、

とりあえず、パッと欲しいと思ったのは、録音アプリです。

 

2.営業職でなぜ録音アプリが必要なのか

f:id:incentive-to-innovation:20180708121359j:plain

営業職はお客さんの御用を伺ったり、商談したりする仕事です。

 

会話の中でぽろっと出てくる重要な内容や、わからない用語も、録音さえしておけばその場で理解出来なくても社内に持ち帰って確認したり出来ますよね。

 

また、変なお客さん、危ないお客さんから自分や会社を守るためのツールともなり得ますので、記憶に任すのではなく、記録にとっておくことはとても重要だと考えます。

 

会話を露骨に録音すると相手も嫌がるので、出来ればスマホなんかを胸ポケットに忍ばせて、こっそり録音するのがいいかもしれません。

 

また、録音アプリは議事録作成にも役立ちますので、僕のような下っ端は非常に重宝することになると思います。

 

 

3.[おすすめ!]色々な場面で使える録音アプリ「ボイスレコーダー

 

録音アプリはこれさへあれば十分だと個人的には思っています。

 

その理由としては

■商談中胸ポケットに入れてもしっかりと相手の声が聞き取れる。

■会議などの時に4メートルほど離れた人の声もしっかり拾ってくれる。

■聞き直す時に再生速度を0.5倍速〜2倍速に変更することができる。

 

無料ですし、是非こちらのアプリは活用して欲しいと思います。

 

4.音声を文字変換してくれる「ボイスレコーダー

ボイスレコーダー: オーディオ録音

ボイスレコーダー: オーディオ録音

  • Volgan Shpitz
  • 仕事効率化
  • ¥360

 

このアプリも録音自体は問題なくしっかりしてくれるのですが、それにプラスαして、音声を文字に変換機能、ノイズキャンセル機能(有料)、音声データの切り取りが可能となっています。

また、拾い上げる音の大きさを調整できるなど、細い設定が可能となっています。

 

議事録等の作成で役に立つと思いダウンロードして見ましたが、雑音や笑い声が入ると、上手く変換してくれないことがあります。

 

二人きりの個室で指導を受けるなど、条件さへ良ければ、そこそこ実用的に文字起こしをしてくれますが、変換に時間がかかったりもするので、まずは無料版をダウンロードし、職場などで試してから、有料版に切り替えるのが良いと思います。

 

紹介しといてアレですが、後述のspeechyをおすすめします_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

5. レコーダーアプリと合わせて使いたい「音声認識装置」

 

上記のボイスレコーダーと合わせて使いたいのがこちらのでアプリ。

 

こちららは録音自体はできないのですが、音声をテキストに起こしてくれるありがたいアプリです。

上記したvolgan shpitzのレコーダーよりも遥かに文章変換能力が高く、加えていくつもの外国語に文字変換してくれます。

 

(多分、海外に旅行に行った際に、アプリ起動→音声入力→外国語文字変換→相手に見せる。という使い方がベストの使い方)

 

このアプリを議事録中や商談中にずっとつけて音声を文字に変換してくれていると一番ありがたいのですが、文字数制限もあるようなので、会話の全てを文章化してくれるわけではありません。

 

ただ、僕は

録音した音源を聴く→要約を音声認識ソフトに喋ってまとめる→pcにデータ送信

というやり方をやっています。

これだけで一回に300字くらいは簡単に文字に起こすことができます。(周りに人がいる時は若干恥ずかしいですが(๑╹ω╹๑ ))

 

※紹介しといてアレですが、後述のspeechyをおすすめします_:(´ཀ`」 ∠):

 

 6.[おすすめ!!]最強録音、文字変換アプリ「speechy」

音声をテキストに変換する - Speechy

音声をテキストに変換する - Speechy

  • shoki kin
  • ビジネス
  • ¥600

 

録音&文字変換アプリです。

このアプリは素晴らしいの一言につきます!

 

音声認識装置とは違い、録音機能も兼ね備えています。加えて、音声の文字変換が会話と同時進行するなど、サクサク動いているのが見てて楽しいです。

音声の文字変換性能も非常に高く、誤字脱字はありますが、概ね正確な文章ができています。

 

余談ですが、音声認識装置も、こちらのアプリも、録音中に、改行、点、丸と発音することで、文章中に改行 、 。 が入力できます。

 

もちろん、起こした文字をいくつもの外国語に変換することもでき、かつ、Siriのように自動音声が発音してくれるので、非常に便利です。

 

正直、音声認識装置の上位互換アプリだと思います。

 

会議などでもしっかり録音もできていますので、議事録はこちらで行い、営業でお客さんの声を録音する際はstudio zebraのボイスレコーダーと使い分けるのがいいと思います。

 

最後に

他にも色々なレコーダアプリがあると思いますが、営業職に必要な機能は今回紹介したアプリだけでも十分ではないかなと思います。

 

自分が特に気に入っているのは studio zebra のボイスレコーダーとspeechyなので、最初の図の???にはどちらかのアプリを入れようかなと思います!

 

もし他にもこんな録音アプリがおすすめだよ〜、自分はこんなアプリを使っている〜なんてものがあれば、是非教えてください(๑╹ω╹๑ )

 

それではまたまた!

 

 

incentive-to-innovation.hatenablog.com