投資信託初心者が9月運用して思った事


スポンサーリンク
力-->

 

今後の資産形成のために練習がてら始めた投資信託。

 

案ずるより産むが易しという事で大した勉強もせずにとりあえず購入。

最初の数日は毎日動向を確認していたのですが、上がったり下がったりで見飽きてしまい、2月にはアメリカの影響?で株価が一気に下がって、でもしばらするとやはり景気は回復し、投資信託って本当にほっといてもいいんだと思い始めていました。

 

ここ1ヶ月くらいは日経平均株価も上昇しており、久々に様子を見てみようと確認した結果がこちら

 

【投資信託9ヶ月目の結果】

f:id:incentive-to-innovation:20181008132300p:plain

 

トータルリターンは2,761円で利益としては2.5%となっています。

 

さてここで投資信託初心者として悩みが生じていますので3点リストアップ致します。

 

①このまま保有して続けていいの?

どの商品も日経平均株価と連動しているようなので、高値になっている今の内に全部売ってしまった方が良いのでしょうか?

日経平均株価が今後10年〜30年と上がり続けるのであれば持ち続けても良いのかもしれませんので、これからも定期的に買い続けた方が良いのかな?

 

②売るとしたらどの商品をどれくらい売るのが良いのか?

例えば今の現状であれば、利益が出ている(赤文字のやつ)ファンドを売って、逆に損をしている(緑色のやつ)ファンドを買い足すという事で良いのか?

また、売る量はどれくらい売るのか、例えば半分だけ売ってしまうのか、いっその事全て売ってしまうのか?

 

③個別のファンド状況を見る際の留意点はどこか?

東京海上・日本株TOPIXファンドなんかはいつ観ても利益が出ていないような気がする。こういうファンドは下がることはあれど、今後持ち続けても上がることはないのかもしれないので、毎月ファンドから出てる報告書みたいなのを読んでいるけど、それを鵜呑みにしてしまっていつまでも保有してしまっているのが現状となっています。

皆さんはどんな情報を基準に投資信託の売り買いのタイミングを見計らっているのか?

 

 

自分が今保有している商品はいずれも本で紹介されていたものや、楽天証券のオススメ商品を購入したもので、知識のないまま購入しております。それでも利益は出ているのですが、結局それを維持するのか、売るのか、その辺の判断をするのが難しいように思えます。

 

詳しい人、どうされてるのかよければ参考のご意見お願いします。

 

 

 

www.karasu100.com