【仕事効率化】 MacBook初心者向けBetter Touch Tool(BTT)設定 〜サクサク!!ネット検索〜

f:id:incentive-to-innovation:20190113203407j:plain

 

MacBook のトラックパッドはすごし!!

WindowsからMacBookへ移行した人が最初に感動するのはトラックパッド操作だと思います。

 

僕はMacBook Proを購入する際に合わせてマウスも買わなければならないと思っていたのですが、ビッグカメラの店員さんから、「MacBook を使用するならトラックパッドの凄さを体験してください!マウスはその後で検討してみてください!」と熱弁をされた事があります。(売上少なくしてもええんか店員さん?笑)

 

そんなにすごいのか?と実際、トラックパッドを使用してみたのですが、これが予想以上でした。

通常のクリックと強めのクリックに対応し、トラックパッド上に置かれた指の本数とその動きを検知して、スクロールやページ送り、拡大・縮小などの操作を可能にするトラックパッドには驚愕しました。

 

ただでさへ、高機能なトラックパッドですが、こちらをさらに高機能化出来るアプリがあるのです!

それがBetter Touch Toolです。

 

Better Touch Tool(BTT)とは

トラックパッドの更なる高機能化に特化したアプリです。

BTTを使えば、トラックパッド上での指の動きに様々な機能を割り当てて、MacBookをより効果的かつ直感的に操作できるようになります。

 

例えば、Safariで新しいタブを開こうとした場合、通常であればタブ欄の「+」マークをクリックするか、コマンドキー(⌘)+W を押す事になりますが、BTTで高機能化をしておけば、それトラックパッド上で三本指クリックをするだけで新しいタブを開くなどの設定ができるようになります。

 

MacBook初心者向けおすすめBTT設定

ここで言う初心者とはWindowsからMacBookへ乗り換えた方で、かつMacBookでどういう事ができるのかまだあまりわかっていない人を指します。

 

MacBook初心者は操作方法を学ぶため、インターネットを駆使すること多いと思いますが(僕自身がそうでした。)その時、BTTを使ってインターネットをもっと効率的に利用できれば便利だと思いましたので、インターネット特化でのBTTのおすすめ設定を紹介します。

 

まずこちらが僕のSafari(インターネット検索アプリはなんでも大丈夫です)での設定になります。

f:id:incentive-to-innovation:20190113203933p:plain

 

上から順番に

①3 Finger Swipe Down   三本指で下にスライド

 開いているタブを閉じる。

②3 Finger Click 三本指でクリック

 新しくタブを開く。

③2 Finger Tap  日本指で軽くタップ

 リンクの上で使用するとリンク先を別のタブで開く。

④Tip Tap Right(2 Fingers Fix) 人差し指と中指を固定し、薬指でタップ

 右のタブへ移動

⑤Tip Tap Left (2 Fingers Fix) 中指と薬指を固定し、人差し指でタップ

 左のタブへ移動

 

 となっています。

これだけでもかなり検索速度が上がると思いますし、ほかのアプリにBTTを使用する際の手癖の練習にもなると思います。

 

BTTを取得する際の注意

BTTは通常のアプリのようにアップルストアでダウンロードするのでは無く、公式ホームページ上でダウンロードするものとなります。

ラインセンスの取得が必要となりますが、手続きはそれほど難しくはありません。金額も永続ライセンスで20ドル、2年で6.5ドルとなっています。

具体的な導入方法はこちらの方が素晴らしくまとめてくださっていましたのでご参照ください!

tekuten.com

てゆーかこちらの方とオススメ設定がほとんど一緒・・・

真似したとかでは決してないんです!ただそれだけ皆同じように設定をしているというだけなんです!Σ('◉⌓◉’)

導入方法をまとめてくれている人いないかなと思って最後の最後で見つけてしまった・・

 

最後に

Better Touch ToolはほとんどのMacBookユーザーが使用していると聞いています。

僕が思うBetter Touch Toolの魅力とは、これまでは1秒ちょいくらいかかっていたトラックパッド移動、ショートカットキー入力という検索に必要な動作が省かれた事により、1秒早く検索をできるようになったというところです。

検索は数多くしますので、その分時間の短縮になりますし、何より慣れてしまえば本当に快適に検索をできるようになったと感じることができます。