THE BUSINESS BLOG (からすぅ100%)

ビジネスパーソンに必要な考え方やスキルを勉強も兼ねて紹介しています。

【ビジネス】コーネルメゾットノートはまさに「the best note-taking system」

f:id:incentive-to-innovation:20190717185421j:plain

1. コーネルメゾットノートとは

 

コーネルメゾットノートは、アメリカの名門コーネル大学によって発案されたノート術を活用するために生み出されたノートです。

 

学研ステイフル リングノート コーネルメソッドノート B5 方眼 グレー 5冊 D03292

学研ステイフル リングノート コーネルメソッドノート B5 方眼 グレー 5冊 D03292

 

 

コーネルメゾットノートでは、ノートを

 

①ノートエリア

②キーワードエリア

③サマリー(要約)エリア

 

に分けて使用することで、理解と分析を促すノート術となっています。

f:id:incentive-to-innovation:20190717162731p:plain

 

 

まぁぶっちゃけ市販のノートを分割すれば作れるんですが・・

 

 

2. コーネルメゾットノートを使うメリット

f:id:incentive-to-innovation:20190717185742j:plain


メリット①理解がより深まり、記憶に定着しやすい。

デジタル用品が日常に溢れる今日では、パソコンやスマホ、タブレットを用いてメモを取る人も増えてきました。

 

しかし、紙にノートを取る方が記憶に残り、より深い学びに繋がるという研究報告もされているようです。

 

手書きのメモは記入に時間もかかりますが、その分、考察の時間や要約をする能力も磨く事に繋がります。

 

更にコーネルメゾットノートでは通常のノートと異なり、3段階のプロセスの中で必然的にインプット・アウトプットを繰り返す事になるので、一層の理解度向上に繋がります。

 

 

 

メリット②形式に沿ってメモする事で綺麗にノートが取れる

 

基本的にノートの取り方は人によって異なります。

友達のノートを見せてもらった時に、綺麗にまとまっているノート、汚いノート、要点だけ上手に抑えたノート、図やグラフが多いノートなど様々なものがあったと思います。

 

コーネルメゾネットノートを活用すると、通常のノートよりも制限された空間(各ステップの記入欄)の中でメモを取る事になりますので、上手にまとめながら書こうとする意識が働きます。

その効果なのか、コーネルメゾネットノートのフォーマットに沿っていくメモを取ると不思議と綺麗にノートがまとめられた状態になります。

 

 

3. マッキンゼーも思考の時は紙のノートを使用する

f:id:incentive-to-innovation:20190717192344j:plain

 

この記事も何回も紹介しますが、マッキンゼーの人々も思考をまとめる時には紙ノートを使用します。

 

www.karasu100.com

 

こちらの方は、メモを取るにしてもそれなりの技術を要しますが、コールメゾットノートはフォーマットに沿って書くだけなので、実践しやすくなっています。

 

勉強や仕事のメモとりをもっと活用できるものにしたいと思う方は試してみるといいかもしれません。