THE BUSINESS BLOG (からすぅ100%)

ビジネスパーソンに必要な考え方やスキルを勉強も兼ねて紹介しています。

MENU

【アイテム評価】モンブランのボールペンを買って良かったと思ったこと

f:id:incentive-to-innovation:20200427184224j:plain

二ヶ月ほど前、30歳の祝いにモンブランのボールペンをプレゼントして頂きました。

ずっと憧れ欲しかったモンブランのペンを購入でき感無量。二ヶ月ほどほぼ毎日使用しています。

ペンの太さからジェットストリームのような細い字を書く事はできませんが、それでも使用して良かったと思う事も沢山ありましたのでご紹介します。

 

1. 書くことに対する意識が向上した

会議の議事録、商談内容の整理、電話対応中の些細なメモ、アイデアが閃いた時、様々な場面で我々は「書く」という作業をしています。

 

この「書く」という作業はとても重要で、情報を効率良く頭にインプットしたり、見返す事で内容の整理にも役立ちます。商談中に取ったメモに疑問点があれば、その場で1つ1つ解決するなど正確な情報の共有にも役立ちます。

 

逆に言うと、この「書く」作業をしない人は情報のモレが発生したり、整理不足で何が重要事項なのかを見落としてしまうことがあるのです。

 

「書く」事はビジネスにおいて自分を守り、お客様の求めてるものの品質を高める事に繋がる、誰にでもできる仕事術の第一歩だと思っています。

 

さて、そんな「書く」という尊い作業において、モンブランを使うと何が良かったのか感想を述べますと、第一に相手の発言や想いをより正確に理解しメモとして残そうと言う意識が高まったこと、第二にもっとたくさんメモを取ろうと思えるようになったことです。

 

モンブランという高級ボールペンを使っているせいか自分もそれを扱えるくらい立派な仕事をしようという気持ちにエンジンが一層かかったような気がします。また、書き心地も良いでのペンが不思議と進むようになった気がします。(※ただし、ペン先が太いのでスケジュール帳へのメモとかには不向きな気がします。)

 

 

2. 見る人はしっかりと評価している

モンブランに姿形の似たボールペンは数多く存在しますが、見る人からしたらすぐ分かるようですぐに「モンブランそれ?」と聞かれます。

ボールペンを変えただけのことですが意外にも話が膨らんだりしますので、コミュニケーションツールとしても役に立っています。

 

余談ですがこういう高級ビジネス道具って仕事にこだわりを持っている人や仕事の出来る人が好んだりしていますので、そういう人たちとの話のきっかけにモンブランはうってつけだと思います。

自分のモンブランに気づいたお客さんもこれを機にと言わんばかりにこだわりのビジネスグッズを紹介してくれました。モンブランを買って良かったなと思った瞬間です。

 

3. 「大切な一本」と意識するようになった

モンブラン1本でジェットストリームのボールペン30本以上の価格がしますので、消耗品として扱うことができなくなりました。

逆を言うと大切に長く使おうと思えるようになりましたし、このボールペンをあと何年も大切に使って仕事も頑張ろうって気持ちになります。

 

自分の仕事にこだわりを持ってやるように、使用する道具も一流のものを使うとモチベーションも大きく変わってきますので、皆さんも何かの機会が会った時に是非、こだわりのビジネスグッズを手にしてほしいなと思います。